2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教育ビジネス

ちょっと前に教育というものが、産業になっているということを聞いたことがある。教育というと子どもたちに物事の本質を教えるという純粋なイメージがあったりする。しかし、ここにはきたない大人の策略も入っているというのだ。 産業というと自動車、飲食な…

本性

今回のコロナ伝染病によって日本という国家がどれだけ楽観的なのかを再確認することができた。最近あった非常事態宣言の解除に対する社会の変化については特にがっかりした。簡単に言えば、よーいドンだ。解除した途端にいきなり何事も無かったかのようにみ…

集まりすぎ

最近の子どもたちにはスケートボードというものが流行っているらしい。高校生くらいの子たちが技を練習している姿を最近はよく見る。ただ高校生という高校生を見る度にセットになっているのがスケートボードだ。「いやいや、みんなやってるのかよ」と毎回思…

「理解」と「記憶」

我々が学校で物事を学ぶとき、ほとんどの場合はおそらく「記憶」をすることが優先になるであろう。理解をすれば実践ができるなどという嘘を吹き込まれる。プログラマーになってからわかったのだが、やはり実践してから失敗から学ぶという方法のほうが何倍も…

価値というものはほかの人から比べられてこそ決まる。人間社会で生きている限りはこんなのは当たり前だ。人間という物、ほかの人間と違うことを嫌う。自然社会では1人で生きていくなど自殺行為と同じだから。実は、一人狼というのはかっこよく表現されること…

トランポリン

自転車で帰る途中、子どもたちが家の庭でトランポリンで遊んでいるのを見た。やはり法律的には大人と言われてはいても、男であればトランポリンで遊びたいのは同じなんだろう。また、ここで私の無駄に豊かな想像力が発揮される。 「人生ってトランポリンで遊…